蓬莱泉「純米大吟醸 摩訶」(関谷酒造)

DSC04048.jpg
銘柄:蓬莱泉「純米大吟醸 摩訶」
製造:関谷酒造
種類:純米大吟醸
酒米:夢山水

以前紹介した150周年記念酒が好評であったため、翌年より同等スペックのお酒を限定で通年販売することになったお酒が「摩訶」。2017年の初めの一本として選んでみました。使ったお米は自社栽培の夢山水と純愛知を目指したまさに地酒と言えるお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りは甘い吟醸香の透明のお酒です。飲んでみると実になめらかな舌触りと刺激の少ない柔らかな優しい口当たりのお酒です。口の中に広がる甘い果実のような味わいがたまりません。ほんのりとした、あとからじわじわとくる上品で甘い味わいは夢山水ならではかな。シャープな甘さではなく、マイルドにほんのり甘い、それでいてその中に濃厚でしっとりとした旨味がでてきて心地よい余韻に浸れるところも良いねと思えたお酒でした。

貰い物。自分ではなかなか買えないかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別