人気一「Rice Magicスパークリング レッド」(人気酒造)

DSC07958.jpg
銘柄:人気一「Rice Magicスパークリング レッド」
製造:人気酒造
種類:普通酒
酒米:夢の香+朝紫

純米吟醸以上を手作りで作ることにこだわる人気酒造。新しいコンセプトとして瓶内発酵のスパークリングも造られていますが、今回のはさらに一歩進めて黒米の一種で朝紫という品種を夢の香と混ぜて造られたお酒です。黒米の含まれるアントシアニンが赤紫色の色を鮮やかに彩り、微発泡の炭酸がいただけるというものです。黒米は等外米になってしまうためスペック的には純米吟醸ながらも特定名称酒は与えられておりませんでしたので便宜上「普通酒」にしてあります。

冷酒で飲ス、うまい!!
注いだ瞬間から液体から溢れ出す微発泡の泡がなんとも楽しい。甘いワインのような香りと微発泡と色からは日本酒だと想像もつかないとても不思議なお酒です。瓶の底には紫色のオリが付着しており見た目は完全に日本酒以外です。飲んでみると多分かなりの甘口で梅酒のような甘さと酸味を感じられます。これが微発泡のちょっとした刺激がアクセントになり、清涼感のある炭酸のカクテルを連想できてしまうような味わいになっています。紫色になるアントシアニンは赤ワインの色と一緒の物質なので赤ワインみたいと言えてしまえます。とにかく見た目のインパクトと味のインパクトは抜群でワイングラスに注いで飲むのが本当に似合っているお酒でした。

覚王山フランテで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別