國香「特別純米 おりがらみ中汲み無濾過生原」 (國香酒造)

DSC08224.jpg
銘柄:國香「特別純米 おりがらみ中汲み無濾過生原」
製造:國香酒造
種類:純米
酒米:山田錦+五百万石

静岡の袋井市にある200石ほどの小さな酒蔵。200年ほどの歴史を持ち、現在は蔵元が酒造りをされている自家醸造を行なっているところです。飲んだことがない銘柄だなっと思って購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香はフレッシュな麹の香がプンプンする、おりの混ざった透明のお酒。飲んで見るとみずみずしいメロンのようなジューシーな甘さを感じる口当たり。フレッシュさを感じながらも、そこまでとんがった感じではなく、落ち着いた濃厚な甘さが大変優しいタッチです。舌に広がるなかなか濃厚な米の甘い旨味を堪能していると、その後から微発泡のちょっとした刺激が清涼感を感じさせ、さらっと口の中をドライにして消えて行きます。この始めの旨さとキレの良さが抜群でくどさを感じないためどんどん飲めてしまえます。ついつい飲みやすくて飲んでしまうと、後から一気に酔いが回って心地よくなって来る大変美味しいお酒でした。

まるなか大橋商店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別