志太泉「純米吟醸 藤枝 誉富士」(志太泉酒造)

DSC09018.jpg
銘柄:志太泉「純米吟醸 藤枝 誉富士」
製造:志太泉酒造
種類:純米吟醸
酒米:誉富士

静岡県の真ん中あたりに位置する藤枝市はサッカーが盛んでお茶どころでもあると、静岡の王道を走る町の一つです。藤枝市内には全国的にも知名度の高い蔵を含め4つの酒蔵があり、そのうち地産地消に重きを置く蔵の一つが志太泉酒造です。誉富士を使ったお酒に興味があり購入。米、水、酵母すべてが藤枝市内で完結しているまさに地酒と言える存在のお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり香る吟醸香。飲んでみるとスッキリした甘いフルーティーな口当たり。飲んでいるとだんだんと滲んでくる苦味と辛味のバランスが絶妙。少し熟成したまろやかで優しいタッチと舌をさらりと滑り落ちて行くかのような舌触りがなんとも言えず心地よいです。誉富士のお酒に良くある開栓時のセメダイン的な刺激はこのお酒からはあまり感じません。そして誉富士のお酒は開栓2日目以降が味が落ち着いて旨みがでてくる印象が強かったですが、このお酒は初日と比べて2目の変化は比較的穏やかな印象です。そうは言ってもやっぱり落ち着いた旨さになってきて大変美味しく何度も飲めてしまえる状態になり、心地よい余韻に浸れるお酒でした。

まるなか大橋商店で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別