陸奥八仙「特別純米」(八戸酒造)

DSC08707.jpg
銘柄:陸奥八仙「特別純米」
製造:八戸酒造
種類:純米
酒米:まっしぐら

たまたま酒チェーン店で仕入れたのを見かけたので購入してみたお酒です。公式HPでは名古屋周辺ではあまり取り扱うお店が無いみたいですが、そんなお酒がなぜ量販店で?って思っての購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり香る麹の香りです。飲んでみると少し辛口で刺激のある口当たり。その後から口の中に広がる米のしっとりとした旨味と酸味が絶妙なバランスできます。うまいなぁと味わって来ると少し苦味が滲みでてきてサラリと薄れている感じです。次に飲むとまたさらに旨味が強調されどんどん進んでしまいます。少し温度が常温に近づくとマイルドで旨味に甘さが乗っかってきて、こちらの方が好みかな。どこか主張の控えめな落ち着いた旨味ですが、程よい濃厚さを感じ、それが後を引かずにさらっと消えて行くためか飲みやすく、いつまでも飲めてしまえそうなお酒でした。

酒のすぎたで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別