七本槍「純米 シェリー樽熟成2013」(冨田酒造)

DSC09573.jpg
銘柄:七本槍「純米 シェリー樽熟成2013」
製造:冨田酒造
種類:純米
酒米:不明

不思議な色の日本酒が売っていたので購入。七本槍も古酒の分野を作られているのを初めて知ったお酒でした。ラベルからは2013年に醸造されたものと思われるので3〜4年熟成したものと思われます。おそらく常温保存で熟成したんでしょうが、この辺りは岐阜の達磨正宗が力を入れている分野で、最近ではちらほら古酒に力を入れる蔵が出てきているようです。確かに寝かすことで変わった味を堪能できるのは面白いと言えます。

常温で飲ス、うまい!
香りは麹の甘い香りのする琥珀色のお酒です。飲んでみると酸味の強い柑橘類系を彷彿させる口当たりです。濃厚でまろやかで若干甘ったるいところが超熟成されているようだと思わずに入られません。最後まで酸味の効いた濃厚な辛口って感じで飲めます。日本酒っていうよりブランデーに近い雰囲気がありますが、達磨正宗の3年熟成に比べるとさっぱりしているかなって思います。グラスに注いだ琥珀色の香りの強いお酒は料理も洋風な感じで揃えても違和感なく溶け込んでしまえるお酒でした。

リカーショップオオタケ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別