古都「純米吟醸原酒」(佐々木酒造)

DSC09773.jpg
銘柄:古都「純米吟醸原酒」
製造:佐々木酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

佐々木酒造が造る春限定の原酒。おりがらみとともに春に販売される季節限定のお酒で蔵で買う時に勧められたので購入です。春の京都らしい桜色のラベルとブルーボトルの組み合わせが大変美しいです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いフルーティーな吟醸香の透明のお酒です。飲んでみるとフレッシュな甘い旨味を感じる口当たり。りんごの爽やかな甘い旨味が程よく口の中に絡みついてくる感じでしょうか。冷えて入ると結構な辛口で甘さの後にくるすっきりとしたドライな喉越しでリセットされる感じです。これが少し温度が上がって常温位になってくるとドライな辛さがだいぶ薄れ、フレッシュな甘みと米の美味しいところだけとったかのような旨味が口の中に広がってくるようになります。個人的には常温くらいの方がこのお酒のうまさを堪能できるかなと思ったお酒でした。

佐々木酒造で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別