元文「花酵母 月下美人 特別純米」(原酒造)

DSC00262.jpg
銘柄:元文「花酵母 月下美人 特別純米」
製造:原酒造
種類:純米
酒米:秋田酒こまち

花酵母を全面に押し出している郡上の原酒造。以前はなでしこやアベリア、ひまわりなど試行錯誤しながら酒造りを行っていましたが、最近は花酵母の桜と菊と月下美人を用いたお酒をよく目にします。月下美人の純米酒が売っていたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香りの飴色のお酒です。飲んでみると結構パンチの効いた米麹のしっとりとした口当たり。酸味がほどよく効き、米の膨よかな旨味が出ているなぁと思っていると口の中に少し重めの辛口な刺激が広がって来る感じでしょうか。最後まで結構しっかりとした酸味がでてて花酵母の華やかなイメージというよりはしっかりとした濃厚な味わいといったところです。少し濃いめの料理と相性が良さそうで、ステーキとかの肉料理に合わせると肉の味に負けず酸で油を流してくれるようなお酒でした。

牧歌の里で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別