雪男「にごり生酒 発泡純米酒」(青木酒造)

DSC01324.jpg
銘柄:雪男「にごり生酒 発泡純米酒」
製造:青木酒造
種類:純米
酒米:不明

白い雪男が直接あしらわれた綺麗な瓶が特徴のお酒。雪男で綺麗っていう不思議な雰囲気のお酒は中身も活性にごりと変態仕様。そんなお酒に興味でたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!
開栓と同時に吹き出す米汁・・・・個体によって差があるようですが僕のは吹き出しました(笑。香りは無臭に近い香りの発泡にごり酒です。飲んでみると酸味の少しある辛口の炭酸酒といったところでしょうか。米の甘さや旨さが結構薄味でスッキリしており、酸味の効いた辛口って表現したらよいか?ウィルキンソンの炭酸水に少しお酒の酸味を混ぜた感じかな。この独特の刺激はなかなか快感で発泡清酒って感じはします。炭酸が抜けると味の薄い日本酒って印象ですかね。アルコール度が11度と少し低めで飲みやすく、炭酸がしっかりと効いているうちに飲んだ方が良さそうです。食前酒や前菜、メインは魚の料理に合わせてワイングラスで飲むのが合ってそうなお酒でした。

吹上の青木酒店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別