雁木「純米 無濾過生原酒 槽出あらばしり」(八百新酒造)

DSC01120.jpg
銘柄:雁木「純米 無濾過生原酒 槽出あらばしり」
製造:八百新酒造
種類:純米
酒米:山田錦

久しぶりに見た雁木のラベル。以前岩国に行った時に買って美味しかったので、名古屋で見かけるとは思いませんでしたが、久しぶりに訪れた酒屋さんで見かけたので速攻購入。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘くフレッシュな吟醸香。飲んで見るとピリッとした刺激のある口当たり。口に入れた後からまったりとしたフレッシュで酸味と甘みがあるトロッとした粘度の舌触りで広がって来る感じでしょうか。口の中に少し強めの米の旨味が感じられ、フレッシュさと濃厚さと辛さと甘さと色々複雑に感じられるお酒です。ただその複雑さも決して飲みにくいわけではなく、激しく混ざり合うも最後は酸味のある甘い旨味に到達し、そのまま口の中にしばらく余韻として残る感じです。この絶妙な舌触りで飲んでいて大変心地よく感じるお酒でした。

知多繁で購入。久しぶりに行ったら雁木が数種類置いてありびっくり。少し前に他の方のコメントに、愛知では山口のお酒はあまり手に入らないって書いたばかりでしたが、探すとあるもんですね。少なくとも自分がよく行く数件の酒屋さんのラインナップを合わせると、獺祭、日下無双、五橋、雁木はあるようです。どれもうまいから文句なし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別