睦鳥「黒米酒」 (松井屋酒造場)

DSC01564.jpg
銘柄:睦鳥「黒米酒」
製造:松井屋酒造場
種類:普通酒
酒米:黒米

酒蔵見学をすると他の蔵と違い博物館のように古いものが展示されている松井屋酒造場。使う道具も古いなって思っていたら現役だったりするものもあり、昔ながらの製法で作られているのがよくわかります。そんななかでも古いだけでなく、使うコメも古代米を使っているという一風変わったお酒も作られており、黒米を使った純米酒(等外米なので普通酒扱い?)が売っていたので購入してみました。ちなみに以前も飲んだものでは赤米酒なんてお酒もあります。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘い麹の香り漂うロゼワインのようなピンクの色のお酒です。飲んで見ると酸味の効いた甘い梅酒のような口当たり。清涼感のあるさっぱりとした甘酸っぱい味わいの中で、さらりとしたあっさりとした米の旨味が出ている感じです。赤米酒の時と同様でフルーティーな日本酒や濃厚な日本酒とは全く違う、少し変わった甘酸っぱい感じ(と表現していいのか?)ですがこれはこれで美味しいなと思えるお酒でした。

松井屋酒造場で購入。赤米酒と同様やや高め設定なので普段飲みではなくお土産向けと言えるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別