みむろ杉「ろまんシリーズ 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」 製造:今西酒造

DSC01321.jpg
銘柄:みむろ杉「ろまんシリーズ 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」
製造:今西酒造
種類:純米吟醸
酒米:雄町

酒造り発祥地の一つにあげられる奈良県の三輪。大神神社や三輪そうめんなど全国的に知名度のある地域で350年の歴史を持つ今西酒造がつくる限定流通シリーズのお酒を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり甘い吟醸香。飲んでみると酸味のある少しピリ辛な口当たり。口に含むと爽やかを感じる酸味と米の旨味、アルコールの刺激と苦味が複雑に混ざり合っているかのような感じは雄町ならではか。そしてまぁまぁの濃さ。このふくよかな口当たりは濃い味付けの料理と相性が良さそうで、肉料理と合わせて飲むと相性が良さそう。開栓して2日目に飲んでみるとアルコールの刺激が薄れ全体的に角の取れた旨味が凝縮したかのような落ち着いた味わいになり、これまたうまい。単品で飲むよりも料理に合わせていただくと食もすすむ美味しいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別