小左衛門「大吟醸50% 無濾過生酒」(中島醸造)

DSC01410.jpg
銘柄:小左衛門「大吟醸50% 無濾過生酒」
製造:中島醸造
種類:大吟醸
酒米:不明

綺麗で統一感のあるラベルが特徴の小左衛門ですが、たまに限定のお酒でラベルがないものがちらほらあり、これもその一つ。大吟醸ながら値段も安かったため買ってみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香の透明のお酒です。飲んで見ると甘くメロンのような口当たり。その後からピリ辛でドライな味わいがすぐに出てきて、結構しっかりとした旨味を感じるなって思っていると最後に感じる苦味のおかげか口の中がスッキリリセットされる感じの辛口なお酒です。結構ドライな割には日本酒度もそこまで高くはないからアルコールの刺激か、結構刺激を感じます。最初のメロンの甘い旨味を十分に感じさせながら、最後はスッキリさせてくどさを感じさせないのは真夏の暑い時にのむ日本酒としてはとても美味しく感じられ、ついついお代わりしたくなるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別