今錦「天龍」(米澤酒造)

DSC01280.jpg
銘柄:今錦「天龍」
製造:米澤酒造
種類:普通酒
酒米:美山錦

今錦のなかで最も辛口のお酒.天竜川から来ていると思われる豪快な名前がお気に入り(といっても近くに天龍村がありますが).「からくち」がどれほどのものかと思い買ってみました.

冷酒で飲ス.うまい!
程よい辛口といった印象です.飲んだ瞬間口の中がピリっとします.それでいていつまでも口の中には残らず,その後でわずかに旨味が広がります.全体的に軽めの辛口といった印象でした.ひや,ぬる燗あたりでも飲んでみましたが少し辛口が薄まる印象で,冷酒が比較的辛口を堪能できそうな雰囲気で少し不思議な感じがしました.料理の邪魔を決してする事無く飲む事ができるお酒でした.

道の駅「花の里いいじま」で購入.今錦の中では化粧箱が豪華です.それでいてかなり安いのでお買い得感たっぷりです.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別