花嵐「純米大吟醸 生原酒」(吉田酒造)

DSC01591.jpg
銘柄:花嵐「純米大吟醸 生原酒」
製造:吉田酒造
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

竹生嶋の銘柄で知られる吉田酒造は滋賀県高島市(旧マキノ町)の海津にある古い街並みの中に溶け込んでいる小さな酒蔵です。ラベルが大変綺麗な「花嵐」は20年ほど前から地元の農家と一緒に米作りから行なっている地元に根付いたお酒として立ち上げた別ブランドとして売られています。もちろん購入前は知りもしませんでしたが、そんなお酒を購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の甘い香りの透明のお酒です。飲んでみると最初の口当たりは甘く柔らかな口当たり。柑橘系で甘くフルーティーな舌触りを感じた後に柔らかに広がってくる優しい米の旨味、じわりじわりとくる米の濃厚な旨味がでてくると原酒ならではの刺激で口の中は辛さでいっぱいに。最後に苦味を感じさせつつもコクのある旨味がだんだん薄れてくる感じです。全体的には米のうまさを上品にまとめられているような感じでやわらかな米の旨味が堪能でき、単品でも濃いめの料理に合わせても美味しく飲めそうなお酒でした。

吉田酒造で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別