町田酒造「特別純米55 直汲み 五百万石(町田酒造店)

DSC01411_20170724221523522.jpg
銘柄:町田酒造「特別純米55 直汲み 五百万石」
製造:町田酒造店
種類:純米
酒米:五百万石

以前から気になっていた銘柄「町田酒造」。シンプルそうな名前ながらも、あまりに意表を突かれた銘柄でインパクト大でスッキリ覚えやすいラベルで気になっていたお酒です。夏で暑かったってのもありますがライトブルーで爽やかそうなラベルが気になって購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘い吟醸香。飲んでみるとフルーティーでそこそこ濃厚な甘い旨味の口当たりです。甘くトロッとした舌触りの感触は大変心地好いタッチ。はぁ、甘いなぁなんて思っていると微炭酸の爽快で刺激的な清涼感がすぐに口の中全体に来て、しゅわしゅわ感でいっぱいに。甘辛〜って思っていると甘い旨味がだんだんと薄れてきて、その余韻がまたたまらないお酒です。結構濃厚な旨味が凝縮しているように感じるのですが、思いのほかしつこい重厚感を感じさせないのは五百万石の透明感のある旨味がなせる技か。シュワトロ感がたまらないのに重くなく夏の暑い日に飲んでも飲みやすいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別