大黒正宗「純米原酒」(安福又四郎商店)

DSC01788.jpg
銘柄:大黒正宗「純米原酒」
製造:安福又四郎商店
種類:純米
酒米:山田錦

仕事で神戸に行った時に、帰りの新幹線を待つ間に新神戸の駅でお土産用(自分用)で購入したお酒。神戸といえば灘の酒で全国的に知られるところですが、有名どころはどこでも買えるので、見かけたことがないお酒を選んでみました。

冷酒、ひやで飲ス、うまい!!
香りはしっとり米麹の香りの透明なお酒。飲んでみると刺激のある辛口の口当たり。コクのある米の深い旨みと辛い刺激の混ざり合った、どちらかといえばドブ臭いしっかりとした味わいの日本酒らしいお酒です。アルコール度の高さのためか舌がヒリヒリする刺激がねっとりと広がり、濃厚で辛い旨みを堪能できます。吟醸やフルーティーなお酒とは無縁の辛口の濃厚なお酒で、単品で飲むよりかは味の濃い料理と一緒に飲むのが良さそう。夏には少ししつこいしややコスパは悪いが、冬に鍋で飲んだらうまいだろうなと思えるお酒でした。

新神戸駅のお土産やで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別