秀鳳「純米吟醸生原酒 出羽燦々」(秀鳳酒造場)

DSC02260.jpg
銘柄:秀鳳「純米吟醸生原酒 出羽燦々」
製造:秀鳳酒造場
種類:純米吟醸
酒米:出羽燦々

以前飲んで美味しかった秀鳳の出す純米吟醸生原酒を再び購入。と言っても今回購入したのは出羽燦々を使ったお酒。水も山形、米も山形、酵母も山形とオール山形を打ち出すザ・地酒と言えるお酒かなと思い、出羽燦々の

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり吟醸香の飴色のお酒です。飲んでみると少しピリ辛で刺激のある舌触り。酸味と旨味のうまく混ざったあっさりした味わいとピリ辛な刺激のバランスがたまりません。フルーティーなマスカット味の爽やかな甘い味わいとドライですっきりしたキレのある喉越しの綺麗な淡麗辛口なお酒です。同じ純米吟醸生原酒でも雄町を使ったお酒と全くベクトルが異なる味わいになっているのに、どちらもそれぞれのうまさがあって面白いなと思った。アルコール度が17%と少し高めの原酒で刺激が強く、わずかに高いだけですが酔いも少し早く来て、飲んでいるとすぐに心地よくなってくるお酒でした。

いしはら酒店で購入

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別