FC2ブログ

白隠正宗「誉富士純米酒」(高嶋酒造)

DSC02655.jpg
銘柄:白隠正宗「誉富士純米酒」
製造:高嶋酒造
種類:純米
酒米:誉富士

名前は見たことがあったが読み方がイマイチ分からず、なかなか購入する機会がなかったハクインマサムネ。H24より醸造用アルコールを全廃し、純米蔵として営まれております。使う酒米は誉富士が多いみたいで地元のコメを使い、静岡酵母NEW5を多用し、水は沼津だから多分、富士山からの水だろうと思われる、いわゆる純静岡の地酒を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い麹の香りのする飴色のお酒です。開栓直後に飲むとセメダイン臭がわずかにする爽やかで酸味のある辛口系のお酒。誉富士を使ったお酒は開栓直後の味がどうも独特な感じがします。この少し青い棘のある味わいが好きという人も多い見たいですが、個人的には普通くらいかなって印象しかない。しかし、やはり、開栓後数日経過してから飲んで見ると青臭い刺激は全く感じなくなり、米の豊かな味わいが滲み出てくる感じです。米の深みのある甘い旨味、酸味の少し聞いた刺激の後で辛口でドライな喉越しで口の中を適度な余韻を持たせ締める感じ。誉富士のお酒はやっぱり開栓数日の方が旨味がノリノリで好みかな。しっかりとした純米酒でも重厚さを感じさせず夏に飲んでも美味しくいただけたお酒でした。

エスパルスドリームプラザ内にある篠田商店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

白隠正宗の「誉富士純米酒」は、今年の2月23日(富士山の日)に
「富士山の日朝搾り」として、その日の朝に搾ったお酒を販売して
いたのを購入して僕は飲みました。

無濾過生原酒でしたが基本的なスペックは同じものだと思います。
飲んだ感想はいま思い出すと、シンパクさんとほぼ同じでしたね。

予約販売ですが、毎年「富士山の日朝搾り」は販売されるので
機会がありましたら、是非。
出来立てのお酒って反則なくらい美味しいです。

では、良い晩酌を。

Re: No title

誉富士と静岡酵母の組み合わせは大変美味しいですし、ザ・静岡のお酒って感じがビンビンして好きです。
それにしても富士山の日に限定で朝搾りをそのままだすなんて面白いですね。
しぼりたての超フレッシュな旨味はなかなか経験できませんので、羨ましい限りです。
なかなか富士山の日に富士山の近くにいることが難しいですが、機会があればぜひ飲んでみたいですね。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別