母情「大吟醸生酒」(平野醸造)

DSC01725.jpg
銘柄:母情「大吟醸生酒」
製造:平野醸造
種類:大吟醸
酒米:山田錦

郡上市にある酒蔵.長良川の近くに位置し,名水「長刀清水」を使って酒造りを行っている蔵です.地元向けのお酒がメインとなっていますが,吟醸酒も作っています.大吟醸の生酒を見かけたのでついつい買ってしまいました.

冷酒で飲ス.うまい!!
とてもスッキリした雑味のないお酒です.一口飲んでみるととても飲み易くフルーティ.飲んだ後に少しだけ米の旨味を感じられ,とても深い味わいをもっていると思わせるお酒でした.岐阜県の地酒は比較的味の濃い料理に合うお酒が多いのですが,このお酒の味わいを楽しむには薄味の料理と合わせるほうが相性が良さそうです.

郡上八幡の「酒のいとう」で購入.大吟醸生酒は平野醸造のホームページにも掲載されていないので限定商品なのかもしれません.サイズも小さいサイズがあり,これは180mlと超コンパクトサイズです.値段も比較的安いので購入し易いお酒でした.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別