FC2ブログ

大倉「特別純米 無濾過生原酒 本生」(大倉本家)

DSC02910.jpg
銘柄:大倉「特別純米 無濾過生原酒 本生」
製造:大倉本家
種類:純米
酒米:オオセト

奈良県でも大阪寄りに位置する香芝市に構える大倉本家。「金鼓」の銘柄で知られ、伝統的な酒造り「水もと」(だったかな)で作られている珍しい蔵としても知られています。お神酒などを造る濁酒の免許を持つ全国で2つしかない(らしい)蔵の一つで、「濁酒」の銘柄で販売しており(以前の濁酒)、他に限定流通で純米限定の「大倉」の銘柄のお酒も作られています。今回は大倉の中で、オオセトなる初耳の米で作られているお酒が売っていたので購入してみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の甘い香りの飴色のお酒です。飲んでみると少しピリ辛でねっとりとした口当たり。米の甘く旨味の凝縮した味がトロッとした舌触りで口の中に広がってくるので、いつまでも旨味を堪能できる感じでしょうか。常温くらいまで暖かくなるとピリ辛な刺激が薄れ、濃厚な甘さで下に絡みつき、これがまた病みつきになりそうなうまさです。濃醇なうまさを堪能でき、心も体もポカポカになりそうなお酒でした。

名古屋市内の青木酒店で購入。息子さんがリニューアルされ酒屋とは思えぬオシャレな風貌のお店になってますが、店主は変わらず安心できるお店でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別