FC2ブログ

玉旭「純米吟醸原酒 ひやおろし」(玉旭酒造)

DSC03554.jpg
銘柄:玉旭「純米吟醸原酒 ひやおろし」
製造:玉旭酒造
種類:純米吟醸
酒米:雄山錦

富山へ旅行に行った時に地元の酒屋さんで購入。玉旭酒造は富山市の八尾で営まれる創業200年ほどの酒蔵です。淡麗辛口のお酒を作られているようで、このお酒は富山の酒米である雄山錦を使ったひやおろし。酒屋さんがいうには、その酒屋さん限定の商品なんだそうですが、どこが特別なのは不明。ただ雄山錦のお酒がどんな味だろうと思い購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
麹の香り漂う少し飴色のお酒。飲んでみるとスッキリとしたピリ辛な辛口の口当たり。その後から熟成したコクのある複雑ながらも上品で綺麗にまとめられた味わいが口の中に広がってきます。何度か飲んでいるとこの熟成した旨味が大変ふくらみのある、まろやかでまったりと心地よい旨味がにじみ出てきます。これが本当に心地よくついつい濃醇な旨味を堪能してみたくなってしまいます。雄山錦はひだほまれの系列の米ですが、ひだほまれと比べ円熟したしっかりとした味わいかなって印象です。寒い日についつい飲んでしまいほろ酔い気分まで心地よく飲んでしまえるお酒でした。

エスポアなかやすで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別