FC2ブログ

高千代「秋あがり からくち純米+19 美山錦 無調整生原酒」(高千代酒造)

DSC03802.jpg
銘柄:高千代「秋あがり からくち純米+19 美山錦 無調整生原酒」
製造:高千代酒造
種類:純米
酒米:美山錦

高千代のからくち純米+19を半年間熟成させた秋のお酒。特に何にも考えず、ひやおろしを飲もうかなっと思って真っ赤なラベルが目立ったので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは少し麹の香りある透明のお酒です。飲んでみると最初に感じる舌触りは強い刺激です。日本酒度+19だけあって刺激が結構強く、最初の一口で辛口のお酒だなって印象です。最初の数口は刺激ばかりが強調されてしまいますが、その後で熟成した米の旨味がジワリとでてきます。口の中に旨味が出てきたなと思うと後味がスーと消していくドライな喉越し。お酒の味も料理の味も口の中からサーと感じなくなるキレの良さで一旦リセットされ、次に口に入れる料理の味を堪能できる感じです。これなら結構濃いめの料理でも問題なく、秋の味覚を楽しむお供でキレッキレな喉越しを求めるときにどうぞなお酒でした。

いしはら酒店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別