FC2ブログ

びわ湖正宗「純米酒」(福井弥平商店)

DSC04023.jpg
銘柄:びわ湖正宗「純米酒」
製造:福井弥平商店
種類:純米
酒米:不明

たまたま立ち寄ったスーパーでふらっと酒コーナーを見た時に、初めて見る銘柄だなぁと思い購入してみたお酒です。福井弥平商店は知ってる蔵だがこんな銘柄だったっけ?って思いながら、家に帰って調べて見ると萩の露を作っているところでした。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う日本酒らしい香り。冷酒で飲むと少し刺激があり軽い酸味のある辛口のお酒な感じです。全体的に旨味がぼやけて刺激や酸味が強調され若干雑味に感じてしまいます。少し常温にするとまろやかになり、何度か飲んでいると口の中に馴染んで旨味がでてくる感じでした。熱燗にすると全体的に旨味がふっくらしてきて味のバランスが良くなり、米の甘い旨味で口の中が大変心地よくなってきます。個人的には少し濃いめの料理に熱燗でいただくと食が進んで晩酌向けのお酒でした。

平和堂あどがわ店で購入。びわ湖正宗は福井弥平商店のページ見ても乗っていないのでレギュラー商品ではなさそう。詳細が不明だが滋賀の地酒ってラベルにあったからお土産用かな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別