大信州「別囲い純米吟醸ひやおろし」(大信州酒造)

DSC04223.jpg
銘柄:大信州「別囲い純米吟醸ひやおろし」
製造:大信州酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

松本で宿泊した宿で飲んだ大信州の蔵が松本インターの近くにあり立ち寄ってみることに。商品みるとラベルは先日飲んだものとは違いオシャレな感じで、さらに非常に綺麗な販売所でした。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いフルーティーな香りの吟醸香。飲んでみるとフルーティーですっきりとした口当たり。少し辛口でピリッとした刺激の後で爽やかでフルーティーな旨味が口の中に広がってきます。炭酸が入っている訳ではないですが炭酸の入った完熟メロン果汁っのような印象です。そしてその後から口の中に広がる熟成した落ち着いた旨味が最初の刺激と対照的なのに、それを上品にまとめ、しっとりとした優しい舌触りがとても心地良いです。辛口の刺激と落ち着いた旨味のバランスがよく、美味しくいただけたお酒でした。

大信州の専売所で購入。お店の方が結構細かく色々と教えてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別