FC2ブログ

紀土「あがらの生原酒」(平和酒造)

DSC05121.jpg
銘柄:紀土「あがらの生原酒」
製造:平和酒造
種類:純米
酒米:山田錦

紀土のあがらシリーズの生原酒が売っていたので購入。山田錦を80%の低精米て醸造した生原酒です。「あがら」とは和歌山の方言で「私たち」という意味で自社および契約農家で作られた山田錦のみを使って作られたお酒ということなんだそうです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっかり麹の香り漂うお酒。飲んでみると少しピリッとした刺激を感じる口当たり。口のなかに優しくしっとりと広がってくる甘さ、そのあとから酸味と程よい苦味が出てきて口のなか全体に広がってきます。トロッとした舌感でしばらく口のなかにその味わいが残りながら、だんだん薄れていく感じでしょうか。それなりに濃厚ながらもクドさを感じさせず、色々な味がバランスよく絡み合うためか美味いっとストレートに感じてしまいます。個人的には常温にする方が少しピリッとした刺激が強くなりますが全体的にしっかりとした旨味が感じられるので好みかな。低精米で米の味をしっかりと感じさせつつ綺麗に仕上げられ大変美味しくいただけたお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパクさんお久しぶりです。

「紀土」のあがらシリーズ、初めてみました。
こっちではまず見かけません~~

精米80%残していて、綺麗な仕上がりって飲んでみたいですね!
羨ましいです ^-^

No title

どうも。
紀土ですか。美味しそうですね。

僕は飲んだことが無いですが、よく行く酒屋さんでも取扱いがあり
いつも気にはなっている銘柄です。

シンパクさんの評価も上々ですし今期(29BY)のどこかで純大吟50
あたりをやってみようかなと思います。

では、良い晩酌を。


Re: No title

こんにちは。
綺麗なラベルが印象的な紀土ですが、あがらシリーズは普通な感じで最初は紀土とは思いませんでした。
自社米使う蔵はいくつかありますが、方言交えてネーミングしているところにセンスが光るなと思います。

精米80%だと米の旨味たっぷりで雑味からなにまでしっかり感じられる味わいのお酒が多いですが、この飲みやすく綺麗に仕上げてくるのは流石と言ったところ。吟醸系とも違う日本酒らしくも綺麗なお酒の印象でした。
紀土は人気蔵の一つで取り扱う酒屋さんもちらほらあるみたいですから見かけましたら是非飲んでみてください。ただラベルがノーマルな紀土と比べて地味なのでスルーするかもしれませんから注意です。

Re: No title

こんにちは。
紀土はなかなか美味しいですよ。
今のところ大きく外したこともないお酒ですし、コスパもなかなか良いですし。
純米大吟醸あたりだと本当に綺麗でフルーティーな感じだと思います。
是非飲んでみてください。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別