仙介「特別純米」(泉酒造)

DSC05119.jpg
銘柄:仙介「特別純米」
製造:泉酒造
種類:純米
酒米:山田錦+五百万石

灘にある蔵。200年以上の歴史を持つ老舗の泉酒造ですが阪神大震災の時に被災し、蔵は倒壊してしまったため酒造りを断念したそうです。7代目の泉仙介氏はどうしても再開させたがった他界。その意思をついで震災から12年後に醸造再開させたという復活の歴史を持つ蔵です。もともとは泉正宗の銘柄だったようですが、現在は7代目の名前をいただき「仙介」の銘柄を中心に若い人たちで酒造りを営んでいるところです。そんな仙介の中で特別純米を飲んでみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっとり米麹の香り漂う少し飴色のお酒です。飲んでみるとほどよく刺激の効いたまったりとした口当たり。少しトロッとした舌触りの中にほどよく酸味と苦味が効いて熟成した味わいです。少し控えめな米の深い旨味に、清涼感を感じさせる酸味と、大人なほろ苦さがバランス良く口の中に広がってきて、それが飲んでいて絶妙なうまさになっている感じです。決してフルーティーとかフレッシュとかではなく、あくまで熟れた落ち着いた味わいで、料理と一緒に食べるとぐっと引き立ててくれそう。少し常温くらいの方が美味さを強く感じられ、食中酒としてたまらないお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別