昇勢「三年古酒」(永井酒造)

DSC03172.jpg
銘柄:昇勢「三年古酒」
製造:永井酒造
種類:純米
酒米:山田錦

碧南市にある小さな酒蔵で作られている古酒.作っているお酒は純米もしくは本醸造のみですが,昔ながらの作り方や飲み方にこだわり続けているところです.とくに飲み方が冷酒が主流の現在の飲み方を真っ向否定するかの如く,色々な飲み方を勧めています.その中の一つが古酒です.といっても古酒自体は色々な蔵で作られていますけどね.

ぬる燗で飲ス.うまい!
とても酒の旨味がぎっしりしたお酒です.米の味というか,なんというか複雑な味が色々と混ざり合い味が濃くなっていった印象で,吟醸の古酒では味わうことができない旨味のぎっしり詰まったお酒です.ラベルのかいてある通りぬる燗で頂きましたが,他の飲み方での味わいは少し違うかもしれません.でも色々な飲み方ができるのも日本酒の楽しみ方の一つだと思います.

永井次郎平商店で購入.300mlサイズを購入しましたが若干価格がネック.数も少ないので売り切れている可能性も高い.ここの日本酒は結構レアな方だと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別