FC2ブログ

タカノユメレッドラベル 28BY 本醸造原酒(一度火入) エピソード2(山盛酒造)

DSC05421.jpg
銘柄:タカノユメレッドラベル 28BY 本醸造原酒(一度火入) エピソード2
製造:山盛酒造
種類:本醸造
酒米:不明

愛知県でよく見かける鷹の夢の日本らしいラベルとは少し毛色の違うコンセプトのラベルのお酒で、最近こういう変わったコンセプトのお酒にも力を入れている山盛酒造。レッドラベルのエピソード1は生原酒でエピソード2は火入れのお酒とのことですが、なんの前知識もなく購入してみました。それにしても名前が長い。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっかりとした米麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみると酸味の効いた刺激のある口当たり。なかなか濃厚で舌にまとわりついて来るかのようにネットリと絡みついてきます。最初の酸味で少し清涼感を感じさせつつも、その後からガツンと来る濃厚で重厚感のある旨味が津波のごとく全てを飲み込み、口の中に広がっていつまでも味わいを残してくれる濃醇な飲みごたえのフルボディなお酒です。裏ラベルにも書いてある通りで、濃厚な口当たりなのでステーキとか脂ののった料理や濃い味付けの料理に相性が良く、味噌など濃い味付けの多い愛知県のお酒らしく、濃厚な料理に合うお酒でした。

覚王山フランテで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別