FC2ブログ

御山杉「純米吟醸」稲垣酒造場

DSC05793.jpg
銘柄:御山杉「純米吟醸」
製造:稲垣酒造場
種類:純米吟醸
酒米:不明

三重県の四日市市と桑名市の間にある朝日町は大変小さな町として知られ、そこで130年ほど前から酒造りを営まれているところです。家族経営の小さな蔵で、現在は女性蔵元が一人で切り盛りしているため少量生産で伝えられた手法で行われております。種類は少ないですが多分純米蔵で、燗を進めているところです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり麹の香り漂う琥珀色のお酒です。飲んでみると酸味のある少し甘くふっくらとした口当たり。まろやかでしっかりと熟成した深い旨みがしっかりと味わえます。あまりアルコールの刺激を感じないためか濃厚な旨みと酸味の割には飲みやすく、口当たりはいたって柔らかくふくよか。温度上がると酸味が増して少し癖がでてくるがこれがまたいい味出しているように感じてしまうのは丁寧に時間をかけて熟成させているからでしょうか。単品で飲んでも美味しいですがあまり量は飲めないので、昔ながらの素朴なザ日本酒らしい味わいながらも、とてもきめ細かく作られていて濃厚でストレートにうまいと感じられるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別