彗(シャア)「HALLEY直汲み純米」(遠藤酒造場)

DSC06456.jpg
銘柄:彗(シャア)「HALLEY直汲み純米」
製造:遠藤酒造場
種類:純米
酒米:不明

長野県の遠藤酒造場から特約店流通限定の新ブランドが2017年9月に販売登場(リリースは京都のイズミセってところ?)しました。名前は彗星の等級からつけられたブランドとのことですが、どうみてもクワトロ大尉をモチーフにしたんじゃないかと思わざるを得ないデザインのお酒。名前もシャアってふりがなつけてるくらいだし、日本酒のニュータイプって自ら言っているし。で、3種類が販売され、純大の中取り、純吟の初汲み、純米の直汲みとあり、どれも汲み取り方にこだわりを入れているような印象でしょうか。そのなかで純米を選んでみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっとり麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみるとフレッシュで米の甘い味わいを感じます。飲み口が結構優しく柔らかい印象で刺激が少なくスルッと口の中に流れ込んできます。ほんのわずかな刺激と豊かな旨味が口の中にしばらく残った後、気がつくと自然と薄くなって後味すっきり。そんなに刺激もないのにキレはとてもよく、次の一口を飲んでも普通に飲めてしまえます。常温くらいで飲んでもそんなに印象が変わらずあくまで優しい口当たりとキレの良さが際立っていて、飲みにくさを感じるようなアクの強さは皆無です。ニュータイプってことで個性を出しているって書いてあるが、やわらかさとキレが3倍になった(?)ような日本酒らしくも飲みやすい美味しいお酒でした。

リカーマウンテンで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

面白い銘柄ですね。
日本酒のニュータイプって自ら言っちゃう辺りはどうかと
思いますが、こういうコンセプトのお酒って僕個人的には
好きなタイプで見かけたら買いたくなっちゃいますよ。
でも間違いなく「赤い彗星」のあのキャラクターですね!

味わいは、変態的にぶっ飛んで無さそうですけど、強さと
優しさを兼ね備えている感じなんですかね。
ユニークな銘柄なので、ちょっと気に留めておきます。

Re: No title

お返事遅れて申し訳ありません。
まさにそのキャラクターです。純米吟醸だとラベルが赤いのでまさに赤い彗星シャアって隠す気なしだろってツッコミ入れたくなるレベルのお酒です。ただ味はに至ってはアクは強くなく、万人受けするスマートなお酒だと思います。
飲んでいて綺麗な旨味と爽やかな後味で「まだだ!まだ終わらんよ!(クワ○ト大尉)」って感じで飲めるのでよかったです。
純米大吟醸、純米吟醸もそこまで高いお酒ではなかったので次の機会で飲んでみようかなと思うところでした。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別