梵・日本の翼 (加藤吉平商店)

DSC06141.jpg
銘柄:梵・日本の翼
製造:加藤吉平商店
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

日本の翼なんて、まるで日本を代表するかのような名前のお酒。でもその名の通りで、以前クリントン大統領来日時に晩餐会で使われて以降、政府機の機内酒として国賓に振る舞わられたりJALのファーストクラスで採用されたりと、まさに日本を代表して海外の人に振舞われるお酒です。そんなお酒は普段は飲みませんが、知り合いからお土産でいただいたので飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはすっきり甘く香る吟醸香の透明のお酒です。飲んでみるとしっとりとした甘く柔らかい口当たりです。口の中に含んだ瞬間からまろやかで舌を滑らかに滑る酒質がとても心地よいです。この優しく透明感のある味わいは熟成した吟醸酒のなせる味わいと言えそう。そもそも精米歩合35%と書いてありますが精米歩合20%の純米大吟醸をブレンドし長期熟成したお酒とのことなので、雑味など一切なくただただクリアな味わいを楽しめます。それでいて水みたいな薄い味になっていないのが流石。そして最後にさりげなくキレる辛口で締めるため、次のお酒も最初の印象がそのまま続く感じでいつまでも心地よく美味しくいただけるお酒でした。

貰い物。そもそもどこで売っているの?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別