FC2ブログ

小夜衣「特別純米酒」(森本酒造)

DSC08274.jpg
銘柄:小夜衣「特別純米酒」
製造:森本酒造
種類:純米
酒米:誉富士

H26から純米蔵になった森本酒造の主力銘柄「小夜衣」。手作りで作られたお酒は蔵元の直感が光るのかこだわりがあります。常温で飲むようにしているだとか、常温保存の古酒作ったりとか、常温用に作られているお酒が多いのも特徴かなって勝手に思っていたりします。その中で誉富士の純米酒が売っていていたので購入してみました。

常温で飲ス、うまい!!
香りは少し麹の香りのする透明のお酒です。飲んでみると辛口で少しピリッとした喉越し。まったりとした、米のしっとりとした旨味ののった舌触りが口の中で辛口と混ざり合ってなんとも言えない心地よさです。少し酸味のある、複雑なコクのある旨味なのに、綺麗にまとまっているのが少し時間の経過した誉富士っぽい。フルーティーとかフレッシュとか無縁の熟成した旨味で、後味も結構口の中にいつまでも残るのですが、これがまた次の一杯やご飯の次の一口をついつい入れたくなってしまうような感じなんです。何を書いているのかよくわかりませんが、昔ながらの日本酒っぽさを残しつつも綺麗で飲みやすくしっかりとした味のあるお酒でした。

つま恋リゾート内のお土産屋で購入。地元向けのためか静岡県外で見かけたこと今の所ないかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別