FC2ブログ

銘柄:今錦「純米無濾過 しぼりたて生原酒」(米澤酒造)

DSC08913.jpg
銘柄:今錦「純米無濾過 しぼりたて生原酒」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:不明

2017年12月に新しい直売所が完成しとても綺麗になった米澤酒造。以前の赤いとトタン屋根の古い蔵のレトロ感全くなくなり、洗練されまくりなのが時代の流れでしょうか。売っているお酒はだいぶ整理され、選びやすくなったかな。12月に販売し、通常はこの時期には置いていないしぼりたてがあり、少し寝かせているので味も落ち着いて変化を楽しめますよってことで購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘く少し吟醸香が混ざり合った麹の香りの透明のお酒です。飲んでみると最初にフルーティーな艶やかな旨味を感じます。少し丸みがでて落ち着いていますが、フレッシュ感はまだ残り、酸味の効いたトロッとした舌触りで口の中全体に濃厚でしっかりとした米の旨味が絡みついてくる印象です。そして次第に口の中全体にピリっとした強い刺激が出てきて、しばらく口の中がヒリヒリするような強い刺激を感じるので結構辛口です。でも何度も飲んでいると刺激は馴染んできて、そこからは深い旨味がたまらなかくなります。ただここで調子良く飲んでいるとアルコール度18度と少し高めのため一気に酔いが回ってくるから危険。濃厚な舌触りと旨味で大変美味しくいただけたお酒でした。

米澤酒造で購入しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別