FC2ブログ

繁桝「雄町 特別純米 生々」(高橋商店)

DSC09284.jpg
銘柄:繁桝「雄町 特別純米 生々」
製造:高橋商店
種類:純米
酒米:雄町

お茶の産地の一つとして知られる福岡県八女市で300年に渡り酒造りを営んでいる高橋商店。フルラインナップを揃え、地元の米をメインに酒造りをされているようです。国際線ファーストクラスでも採用されたことのある蔵で、季節限定の生酒が売っていたので買ってみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りは甘い麹の透明のお酒です。最初に冷酒で飲んでみると少しピリッとした辛口のお酒です。スーとしたドライな喉越しですっきりとしていますが少し印象が薄いかなぁ。使っている米が雄町なので少し温度上げると味に深みがでてくるかなって思い、常温で飲んでみると米の旨みがにじみ出てきて、味に深みがでてきて好みの味になりました。甘さや酸味、辛さの混ざり合った複雑な味が舌に絡みつき、トロッとした感触がたまりません。このコクのある複雑な旨みを高いバランスで味わえるのは雄町のお酒ならではでしょうか。しっかりとした旨みを堪能できたうまいお酒でした。

覚王山フランテで購入。愛知のスーパーなのに福岡のお酒を置いてあるあたりがマニアックだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別