小左衛門「純米吟醸にごり 華宴」(中島醸造)

DSC00705_20180611053909ff9.jpg
銘柄:小左衛門「純米吟醸にごり 華宴」
製造:中島醸造
種類:純米吟醸
酒米:出羽燦々

綺麗で飲みやすく美味しいので結構お気に入りで飲んでいるお酒の一つである小左衛門から、にごり酒が夏に販売されましたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり甘い麹の香り漂うお酒。開栓注意とあり、お店の人もゆっくりと開けてくださいねと念を押され正直ビビりながら開栓しましたが全く何も無く、炭酸ガスの入った清涼感もな感じることなく、ただ普通ににごり酒の印象です。澱のの入った滑らかさで、その後に感じるわずかな酸味が加わってクリーミーな舌触りです。しばらく甘くてトロッとした食感が続いた後で苦味や旨みの混ざり合った複雑な米の旨みがにじみ出てきます。この複雑な旨みは出羽燦々の成す味わいっぽいかな。にごり酒独特の甘い澱の味わいの中でもしっかりと感じられる米の旨みが光るお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。

小左衛門のにごり、美味しそうですね!
でも僕が行く酒屋さんでは見かけたことがないですね。
今度探してみようかな。

開栓注意からのアレ?はよくありますよね。
しかもガス感も無いとなると何か期待を裏切られたような
感覚に陥りますよね(笑)

Re: No title

お店の人に説明を受け、ラベルも開栓注意だったので家に持って帰るときも便を横にせず、慎重に運び、冷蔵庫へも立てて入れるなどしてみましたが、いざ開けたら何もないどころかガス感もなく普通だったのは、正直「あれ?」感満載でした、普通に飲めるのはそれはそれで嬉しいのですが正直拍子抜けでした。
小左衛門は綺麗で上品なお酒が多くにごりも全体的には上品な旨みの乗ったお酒でした。どのお酒も美味しいと思いますので見かけましたら試して見てください。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別