米宗「純米吟醸 完全発酵」(青木酒造)

DSC01214.jpg
銘柄:米宗「純米吟醸 完全発酵」
製造:青木酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

愛知県の西側に位置する愛西市は酒蔵が意外に多く、県内では酒どころの一つといえるかもしれません。そんななかで流行にとらわれずしっかりとした味わいのお酒を作っている青木酒造の米宗。山廃系のしっかりとした味わいを多く作ってますが、速醸系のお酒であっても山廃のごとくしっかりとした味わいのお酒を作ることで知られています。そんななんかでスペックは良くわかりませんが完全発酵ってラベルが貼ってあるお酒が売っていたので購入してみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっかりとした米麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみると吟醸とは思えぬ濃厚でしっかりとした濃厚な米の旨みがにじみ出る口当たりです。酸味の強い刺激と、その後から来る熟成した艶やかな米の旨みがなかなかしっかりとした味わいになっていてなかなか良いです。美山錦のお酒はスッキリ系のお酒が多いイメージでしたが、このお酒はしっかりとした味わいが堪能できる芳醇系のお酒ですね。ただ何度も飲んでいると野太い味わいの中に、上品で艶やかな米の旨みが感じられるとやっぱり美山錦を使っているんだなと意識せざるを得ません。愛知のお酒らしく、夏だろうと関係なくしっかりとした旨みのお酒を堪能したい人にはもってこいの旨みのお酒でした。

酒のすぎたで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別