FC2ブログ

美丈夫「特別純米」(濱川商店)

DSC01219.jpg
銘柄:美丈夫「特別純米」
製造:濱川商店
種類:純米
酒米:松山三井

綺麗なラベルが多い美丈夫の特別純米を飲んでみました。使っている米は松山三井っていう愛媛でしか作られていないらしい米で、元々は飯米だったものが酒米として使われるようになったそうな。大粒でタンパク質が少なく削りやすいことから酒造りに最適な性格を持っているとのことです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとりと香る麹の飴色のお酒です。飲んでみると少し酸味の聴いた爽やかな口当たり。少しドライでピリッとした刺激はありますが、全体的にはしっとりとした優しい酒質。さらりとした柔らかくスッキリした味の中に、綺麗な米の旨みが感じられます。艶やかで透明感のある綺麗な旨みがしっとりと口の中に広がってきて、とても心地よい味わいです。軽すぎず、重すぎず、それで旨みもしっかりと感じられ、堪能してくると自然に消えていく、なんともシンプルに日本酒の旨さを感じさせてくれます。松井三井で作られるお酒は全体的に上品な味わいになるのかなぁ。暑い夏でも重くならずに米の旨みが十分に堪能できたお酒でした。

覚王山フランテで購入。相変わらずスーパーなのに酒類の取り扱いがなかなか良いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別