FC2ブログ

「夏穂の香」純米吟醸生酒 (伊東酒造)

DSC02597.jpg
銘柄:「夏穂の香」純米吟醸生酒
製造:伊東酒造
種類:純米吟醸
酒米:しらかば錦

諏訪五蔵の一つの伊東酒造。旅行で宿泊した宿で諏訪五蔵の飲み比べセットがあり、その中で一番好みだったのが横笛でした。そう言えば諏訪五蔵でまだ横笛飲んだことがなかったなと思い、伊東酒造へ行ってみました。伊東酒造が出す主要銘柄は「横笛」ですが、夏限定の銘柄で「夏穂の香」というのがあり、それを購入してみました。「夏 穂の香」だと思うのですがHPでも「夏穂の香」だったので、紹介は「夏穂の香」で統一です。

冷酒で飲ス、うまい!!
少し麹の香りのする、あまり強くない香りの透明のお酒です。飲んでみると最初に口の中で感じる味わいは爽やかで軽快感のあるフルーティーな口当たりです。夏に飲むお酒らしく、軽くて爽快感を感じるなぁと思っていると、だんだんと米の深い甘さと苦さの混ざり合ったなんとも言えない心地よい旨みが広がってきます。最初の酸味の効いた軽快感からなかなか濃厚でしっかりとした味わいに変わっていくなんとも不思議な感覚になってくると、次の一杯がついつい飲みたくなってしまいます。それで飲んでみるとやっぱり爽快感から濃厚まで楽しめてしまい、飲んでいて楽しくなってしまいます。あっさりしていてもしっかりとした味わいがある、夏でもしつこくなく飲めるお酒でした。

伊東酒造で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別