FC2ブログ

横笛「純米吟醸」 製造:伊東酒造

DSC02595.jpg
銘柄:横笛「純米吟醸」
製造:伊東酒造
種類:純米吟醸
酒米:しらかば錦

前回飲んだ「夏穂の香」とほぼ同スペックの横笛「純米吟醸」。こちらは普通の火入れ酒のレギュラーかな。美山錦を多用する蔵でしらかば錦のお酒だけ買ってくるというよくわからない購入の仕方は反省点でありますが、蔵の人もしらかば錦のお酒は少し珍しいと言っていたので、レアな酒を購入したということで。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはフルーティーな麹の香り漂う少し飴色のお酒です。飲んでみると。少し口の中がピリッとする爽やかな辛口の口当たり。少し酸味のあるフルーティーな優しい口当たりが飲みやすいお酒でしょうか。その後から口の中に広がる米の旨みがちょうど心地よい甘さで、これがまたうまい。少し温度をあげて常温くらいで飲んでみると、ピリっとする刺激は薄くなり、米のコクのある旨みが強く感じられるようになります。そして、旨みが強くなるとは裏腹に口当たりが優しくマイルドになってどんどん飲みやすくなるので、気がつくと次の一杯になってしまいます。「夏穂の香」は爽快感と濃厚な味わいを同時に楽しめるお酒でしたが、こちらの純米吟醸は自己主張は控えめですが旨味が乗っていて優しく包み込んでくれるかのようなうまいお酒でした。

伊東酒造で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別