FC2ブログ

勝駒「特別本醸造 本仕込」(清都酒造場)

DSC00082_2018081500350169e.jpg
銘柄:勝駒「特別本醸造 本仕込」
製造:清都酒造場
種類:本醸造
酒米:五百万石

富山県高岡市にある小さな酒造である清都酒造場は酒質第一をモットーに作られているところ。数が少なく人気のためなかなか出回らないお酒と言われ、入手はかなり困難なものと言われています。名前は知ってましたが、購入するときには全く記憶が消えており、酒屋さんに「観光で来たの?高岡のお酒あるけど、どう?」って言われ、ここで買わなければまぁ買わないだろうから勧められたし買ってみるか的なノリで購入して、しばらく冷蔵庫で寝かされていた、途中で思い出したお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香の透明のお酒です。飲んでみるとさらりとした口当たり。癖がなく、フルーティーな甘さが口の中に流れ込んで来ました。酸味とか弱いためかとてもスッキリしていて、口の中に抵抗なく入って来たかと思えば米のほんのり甘い旨みが口の中全体に広がり、だんだん薄くなってくる感じでしょうか。最初は水みたいに飲みやすいなという感じでしたが飲めば飲むほど口の中に馴染んで来て、旨味が鮮明に心地よく感じられるようになって来ます。うまさが十分にあるのに透明感のある上品な味わいで、夏のさっぱりした料理とか白身魚とかと相性が良さそうなお酒でした。

エスポアなかやすで購入。ここのおじさんは日本酒以外も色々と教えてくれ、選ぶのに逆に悩んでしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別