FC2ブログ

黒松白鹿「特別本醸造 山田錦 あまやぎ」(辰馬本家酒造)

DSC03779_20180930003442046.jpg
銘柄:黒松白鹿「特別本醸造 山田錦 あまやぎ」
製造:辰馬本家酒造
種類:本醸造
酒米:山田錦

プライムツリー赤池でお酒コーナー見ていたらピンクの色のお酒が売っていて、甘口で少しアルコール度も低めでくどさのない「凛とした甘やかさ」とあったのでワイングラスに入れて飲むようなお酒かなと思い、試しに購入してみたお酒です。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!
香りは麹の香りのする透明のお酒です。ピンクなのはお酒では無く瓶の方だったようです・・・・。飲んでみるとべたっとした酸味のある甘い味わい。酸度がマイナスで甘口のお酒になっていますが、少し辛さを感じながらべたっとしている味わいは個人的には微妙で、くどさのない澄んだ甘みとは少し違うような気がした。ただ熱燗にすると逆にこの酸味の効いた甘みが化けてとても飲みやすくなります。冷酒がおすすめされていましたが、個人的には熱燗にした方が舌に広がる暖かな甘い旨みが程よく、鍋を囲いながら熱いお酒をちびちび飲みながらほろ酔い気分を味わうのが良さそうなお酒でした。

プライムツリー赤池で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別