FC2ブログ

鯖専用日本酒「SABA de SHU (サバデシュ) 」(吉久保酒造)

DSC03780_20181001213132d26.jpg
銘柄:鯖専用日本酒「SABA de SHU (サバデシュ) 」
製造:吉久保酒造
種類:普通酒
酒米:不明

完全にパケ買いしたお酒。鯖専用って何?っていう好奇心で購入してみたお酒です。吉久保酒造のある茨城県は鯖の水揚げ日本一のため、鯖料理に合う日本酒をということで独自のブレンドを施した日本酒とのこと。なので内容などはほぼ非公開というお酒です。完全に怪しいなと思いつつも気になったので飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは米麹の香りがしっかりとした透明のお酒です。飲んでみると少しピリッとした辛口ですぐに日本酒らしい酸味と苦味の効いた旨みを感じます。醸造アルコールも入っているとのことですがスッキリアッサリとは無縁でなかなか濃い味わいのお酒という印象です。鯖の旨みをより感じられるように酸味など少し強くしているみたいで、さらには鯖の脂をさらりと洗い流せるようにしっかりとした味わいに仕上げられているようです。鯖というより、鯖に限らず少し癖のあるしっかりとした味の料理と相性が良さそうでコンセプト的にも面白いお酒でした。

プライムツリー赤池で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別