FC2ブログ

水芭蕉「純米大吟醸 翠」(永井酒造)

DSC03115.jpg
銘柄:水芭蕉「純米大吟醸 翠」
製造:永井酒造
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

尾瀬の雪どけ水を使って色々な方法でお酒を作られている永井酒造の水芭蕉は色々な種類を出しています。群馬県のお酒ですが愛知県では酒屋さんやちょっとしたスーパーでも取り扱っている比較的手に入りやすい銘柄の一つで、純米大吟醸クラスながらもCPがよくちょっとした純米と同じくらいの値段で売っていたのでついつい購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いフルーティーな吟醸香漂う透明のお酒です。飲んでみると少しピリッとした刺激のあるフルーティーな口当たりのお酒です。ドライな辛口が口の中に広がり、気がつけば次の一杯についつい手が伸びてしまう喉越しです。温度が冷えすぎているとすっきりとしたフルーティーな味わいにちょっとした苦味の混ざった辛口でしたが、少し温度が上がって常温近くにしてから飲むと少し旨みに深みができてきて、甘く艶やかな旨みとピリッとした辛口が同時に味わえる少しコクのある味わいになってきます。HPには柔らかで優しい白桃や洋梨のような香味は・・・とありますが、香りや最初の口当たりはフルーティーでそんな感じですが、全体的には辛味が強く米の味わいがしっかりと感じられる濃醇辛口のお酒だと個人的には感じました。あと山田錦の大吟醸でたまに冷やしすぎると感じる苦味が少し苦手(他の酒米だと苦味もうまく感じるのですが・・・)で、あまりキンキンに冷やすよりも少し温度をあげたほうが個人的には好みの味わいで美味しくいただけだお酒でした。

プライムツリー赤池で購入。意外と日本酒の取り扱いが多かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別