FC2ブログ

福無量「純米酒」(沓掛酒造)

DSC03854.jpg
銘柄:福無量「純米酒」
製造:沓掛酒造
種類:純米
酒米:不明

沓掛酒造は戦国時代に真田家の発祥地と言われる上田市で酒造りを300年ほど営んでいる、歴史のある酒蔵の一つです。お酒も各種特定名称酒を揃え手広く行なっている蔵で、そのうちの純米酒をお土産でいただいたので飲んでみました。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りはしっかりとした麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみると柔らかで滑らかな口当たり。トロッとした絡みつく舌触りとちょっと辛口の濃厚な米の旨みがなんとも言えない心地よさ。少し酸味のきいた味わいが、この艶やかで飲みごたえのある旨みを上手に包み込んでくれるためか、口の中に優しいタッチでトロッと広がる旨みがするすると入ってきます。味が出ていて美味しいなぁと思っていると、だんだんと深い米の旨みがにじみ出てきてとても心地よい気分に浸ることができます。少し温度をあげて熱燗くらいにしても酸味が効いているためかとても飲みやすくまろやかで濃厚な旨みを十分に堪能することができます。どの温度帯でも美味しくいただけるお酒でした。

頂き物ですが、上田市内の酒屋で購入したとのこと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別