FC2ブログ

木曽のかけはし「特別純米酒 ひやおろし」(西尾酒造)

DSC03985.jpg
銘柄:木曽のかけはし「特別純米酒 ひやおろし」
製造:西尾酒造
種類:純米
酒米:美山錦

木曽のかけはしのひやおろしが道の駅で販売していたので購入してみました。他のお酒が白を基調とした少しレトロな印象のラベルなので、逆にあまり目立たなく最初はなんのお酒かなって印象で手にとってみて、そのまま購入してました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りがしっかりとする透明のお酒です。飲んでみると爽やかな酸味のある旨みの乗った口当たり。艶やかで深いコクのある旨みが口の中に心地よく広がってきて、意外と優しい舌触りのためするすると飲めてしまえます。程よい酸味が清涼感になってコメの旨みを邪魔せず飲みやすいなぁと思っていると最後に少し感じる苦味で締めるので口の中は何かをすぐに入れたくなってきます。これが次の一杯だったり料理だったりするわけですが、ちょうどよく口の中が苦さでリセットされるため次に口に入れるものの旨みを十分に感じられてどんどん進みます。どっしりした味わいが多い印象の木曽のかけはしですが、このお酒は秋の味覚を味わうのに程よい旨口のお酒でした。

道の駅「賤母」で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別