FC2ブログ

金鯱「完熟本醸造 ひやおろし」(盛田金しゃち酒造)

DSC04121.jpg
銘柄:金鯱「完熟本醸造 ひやおろし」
製造:盛田金しゃち酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石

半田市で初夢桜を醸造していた蔵が廃業して2010年から盛田グループ?(盛田の関連企業のイズミックのグループ?いまいちよくわかりませんが)として酒造りを行なっている盛田金しゃち酒造。そのひやおろしが売っていたので購入してみました。普段ならあまり興味の惹かれないラベルですし微妙そうかなとスルーしてしまいそうでしたが日本酒の取り扱いが結構良いスーパーに置いてあったのと値段が安かったので試しに飲んでみようかなとなったわけです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う透明のお酒です。飲んでみると少しピリッとした刺激のある辛口の口当たりです。口の中に広がってくると酸味と苦味の混ざり合った熟成した米の味わいでいっぱいになり、だんだんと薄れていきます。本醸造の割には意外と重厚でどっしり感を感じながらもしつこさは無くドライな喉越しで口の中をリセットしてくれます。少し温度が上がってきた方が嫌な苦味が少なくなり口の中に馴染みやすく、最後の苦味もうまい苦味に変わってきて個人的には好みの味わいなお酒でした。

覚王山フランテで購入。これで値段が980円ならコスパは良いと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別