FC2ブログ

白馬錦「純米吟醸 ひやおろし」 (薄井商店)

DSC03889.jpg
銘柄:白馬錦「純米吟醸 ひやおろし」
製造:薄井商店
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

今年のひやおろしの2本目は白馬錦をチョイス。黒部ダムの近くにある高瀬渓谷の湖洞トンネルの中で一夏寝かせたお酒だそうです。一定温度で寝かせる方法としてトンネルを使っていることを宣伝しているお酒って以外と少ない(宗玄)からマイナーな方法なのか?

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香の透明のお酒です。飲んでみるとフルーティーですっきりとした口当たり。ピリッとした辛みの中に完熟メロンの甘さとほんのり苦味の混ざり合った感じでしょうか。苦味のおかげで甘さが引き立ち、まろやかで優しい舌触りのためサラッとした軽快さと融合して艶やかな深い米の旨みをしっかりと感じられます。口の中に残る旨みはあくまで爽やかでフルーティー、で最後に辛さが少しでてきてドライに締めるため口の中がリセットして次の一杯がまた美味しくいただけます。角の取れた膨よかな熟成した味わいは色々な料理と合わせやすそうでした。

石原酒店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別