FC2ブログ

青雲「颯 秋純米ひやおろし」(後藤酒造場)

DSC04394.jpg
銘柄:青雲「颯 秋純米ひやおろし」
製造:後藤酒造場
種類:純米
酒米:山田穂

ハマグリで有名な三重県桑名市にある後藤酒造が作る手作りにこだわったお酒「颯」シリーズのひやおろしです。青雲で前回飲んだ夏純米とアルコール度とか使用米(山田穂)とか同じなのでスペックは同じ?夏純米をもう少しおいておいたのがこのお酒と言えるのかなぁ。まぁそんなことは気にせずに購入して飲んでみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う透明のお酒です。飲んでみると結構苦味の強い口当たり。最初に冷酒で飲んでいたのですが苦味と酸味が強くて旨みはボケていて若干飲みにくい印象ですが、少し温度をあげて常温くらいまで上げると米の旨みが十分にでてきて飲みやすくなってきます。酸味のある熟成した旨みがとてもなめらかでトロッとした舌触りがとても心地よく、苦味と旨味と酸味が程よく絡み合う感じがいいです。。少し寒くなってきたので冷酒で飲むよりかは少し温めて飲む感じでしょうか。夏純米は結構軽めでさらっとしたドライな味わいでしたが、秋純米はもっと複雑でコクのある旨味が楽しめます。山田穂と言えば山田錦の母方になりますが、山田錦の主張の強い華やかな味とは違ってどこか控えめな渋さがあり、ツウ好みの気がします。しっかりとした味わいの料理と相性が良さそうで、しっかりとした熟成した味わいを楽しめるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別