FC2ブログ

辯天「特別純米酒 生原酒」(後藤酒造店)

DSC04698.jpg
銘柄:辯天「特別純米酒 生原酒」
製造:後藤酒造店
種類:純米
酒米:山田錦

今年最後のお酒はこれを選んでみました。今年はあまり日本酒を飲める時間が少なく私用パソコンに向かう時間も少なく、被っている場合はスルーするのであまり更新できなかったなぁという印象。しばらくこの状況は続くかな。

香りは麹の香り漂う透明のお酒です。飲んでみるとピリッとした辛口の口当たり。フルーティーなメロンを彷彿させるフレッシュな味わいに苦味が混ざり合う感じ。最初のフルーティーな味わいを楽しんでいるとすぐにドライな喉越しで口の中がカラカラになり、甘さよりもビターな味わいの印象が強いお酒です。酸味のある複雑な旨みと最初に感じるフレッシュな甘みとが混ざり合って、まあまあ飲みやすいなと飲んでいると、アルコール度17度と少し高めのためか酔いが結構早く回ってくる感じです。単品で飲むと少し癖がありますが、料理を引き立たせるようにして飲むと美味しくいただけるお酒でした。

酒のいしはらで購入。来年も色々と飲んでみたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別